新型コロナウイルスへの対応に関して

2020.01.28

新型コロナウイルスに対して各船会社が情報を発信しましたら、下記にアップデートしていきます。

 

①プリンセス・クルーズの情報です

プリンセス・クルーズのホームページよりhttps://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200207-3/

新型ルスへの対応につい(2020年2月7日付 1330

2020年02月07日

プリンセス・クルーズでは、先日採取した検体サンプルより、新たに41名の新型コロナウイルス陽性反応が確認されたと日本の厚生労働省より報告を受けています。
この41名には、アルゼンチン人の1名、オーストラリア人5名、カナダ人5名、日本人21名、英国人1名、米国人8名が含まれています。

厚生労働省によるとこの結果をもって全ての検体検査が終了し、今後特別な事態が発生しない限り検疫期間を2月19日までと定めています。
日本国政府は本船へ追加の人員支援をしてくださることが決定しています。

引き続き乗船中のお客様へは、ご家族や関係者との連絡手段として無料のインターネット及び電話回線の利用を提供させていただくとともに、客室内で少しでも快適に過ごしていただけるようテレビ番組や映画番組の上映、その他娯楽をご用意しております。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200206-3/

ルスにおける健康上のステ (2020年2月6日付 18:00

2020年02月06日

プリンセス・クルーズでは、船上での健康、安全を守るために、中国本土で発生しました新型コロナウイルスに関して、日々変化する状況を注意深く監視しています。お客様、乗務員へのリスクは大変低いですが、中国本土で刻々と変化している状況を綿密にモニターしています。私共の医療専門家は、国際的な保険機構と密に調整を図っており、お客様、そして乗務員の安全のために、スクリーニング検査、予防、および管理措置を強化しています。

このウイルスが広がることを防ぐため、中国の健康に関する専門家は、影響を受けている地域において、多くの地域で交通の制限をかけて、沢山の人が集まるイベント等をキャンセルし、空港においては到着時にスクリーニングを実施しています。世界的にも、同様の方策が実施され、影響を受けている地域から来た旅行者のスクリーニングや、入国制限等を実施しています。

弊社の新型コロナウイルスの対応策は、次の通りです。

1. 過去14日間に中国本土、香港、マカオを経由したお客様の乗船は許可されません。
2. 乗船前に、熱のある方または、呼吸器に症状のある方には、体温検査を含む健康診断を行います。
3. すべてのお客様に、病気又は病気の症状に対する報告を義務づけし、乗船前の健康状態を確認します。
4. 呼吸器疾患の症状で船内メディカル・センターを訪れたすべてのお客様に対して、コロナウイルス用の医療スクリーニング検査を行います。
5. 発熱および呼吸器疾患などの症状、新型コロナウイルス感染が疑われるお客様がいる場合、各国の保健当局へ報告します。
6. 中国本土からの乗組員は、追って通知があるまで船での乗務はせず待機とします。
7. 船内では通常おこなっている徹底した清掃および衛生管理に加えて、追加の船内消毒が行われます。

すべての呼吸器疾患、特に風邪やインフルエンザのシーズンにおいて、疾患のリスクを減じるため下記を行ってください。

・20秒間、石鹸と水で、頻繁に手を洗ってください。
・石鹸と水が無い場合は、アルコールベースの消毒液を使ってください。
・呼吸器系の症状がある人たちとの密着接触を避けてください。
・咳やくしゃみをする時には、口や鼻を塞いでください。
・手をあらっていない状態で、目、鼻や口を触ることを避けてください。
・インフルエンザの季節には、予防接種を受けてください。

※乗下船地および寄港地における入国制限などはお客様ご自身でご確認をお願いいたします。

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200206/

新型ルスへの対応につい(2020年2月6日付 11:00

2020年02月06日

プリンセス・クルーズでは、先日採取した検体サンプルより、新たに10名の新型コロナウィルス陽性反応が確認されたと報告を受けています。この10名には、日本人の乗客4名、台湾人の乗客1名、米国人の乗客2名、カナダ人の乗客2名、ニュージーランド人の乗客1名が含まれます。
保健当局はこの乗客10名を早急に病院へ搬送する手配を行っています。

ご乗船中のお客様及び乗組員の安全と健康を最優先とし、引き続き日本の厚生労働省と緊密に連携し検査に協力してまいります。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200205/

新型ルスへの対応/ヤモンセスの今後の運航中止につい(2020年2月5日付 10:00

2020年02月05日

ダイヤモンド・プリンセス乗船中の全乗客及び全乗務員の厚生労働省による検査の第一段階が完了し、採取した検体サンプルより10名の新型コロナウイルス陽性の反応を確認したと報告を受けています。

この10名へは告知の上、海上保安庁の船艇によって陸上へ輸送し、現地医療機関へ搬送いたします。本船は引き続き検疫下におかれ横浜港に留まります。厚生労働省の定めにより検疫期間は最低14日間となります。

本日中に本船は横浜港での食料やその他物資の積み込みを行う前に、一旦現地を離れ、真水精製並びにバラスト水管理等運航に必要な作業を行います。

乗船中のお客様へは、ご家族や関係者との連絡手段として無料のインターネット及び電話回線の利用を提供させていただくとともに、本船乗務員はお客様全員が快適に過ごしていただけるよう努力して参ります。

プリンセス・クルーズは日本及び世界各国の保健当局の指示に全面的に従い、協力いたします。

なお、今後予定されている2コース(横浜港発:2月4日(火)及び2月12日(水)・神戸港発:2月6日(木)及び2月14日(金)に出航するクルーズ)の運航は中止とさせていただきます。

プリンセス・クルーズでは、現在本船には世界各国からの乗客2,666名、乗務員1,045名が乗船中と確認しています。その内約半数が日本からのお客様です。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coronavirus-update.html

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200204-2/

ヤモンセス 2月4(火横浜港発 (M004) 及び2月6(木神戸港発 (M004C )運航中止につい(2020年2月4日付 15:00

2020年02月04日

この度のダイヤモンド・プリンセスご乗船に際しての遅延発生につきましては、お客様のご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。検査対象となっている乗船中のお客様及び乗務員全員の検査に要する時間を鑑み、誠に残念ではございますが、2020年2月4日(火)横浜港発及び2月6日(木)神戸港発「陽気に沖縄・台湾クルーズ9日間(M004/M004C)」の運航を中止せざるを得ない状況と判断いたしました。

既にお客様の中には当地にお越しいただいている方もいらっしゃり、本決定に際してご迷惑をおかけしたことは誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

該当クルーズお申込みのお客様のお問い合わせについては、お申込みの旅行会社までお願いいたします。

以上

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200204/

新型ルスへの対応につい(2020年2月4日付 10:00

2020年02月04日

プリンセス・クルーズはダイヤモンド・プリンセス乗船中のお客様並びに乗務員の健康状態を確認のため、日本の保健当局による検査を実施いたします。そのため乗下船手続きを当初の乗下船の予定より約24時間延期することを決定いたしました。

前航海において、横浜~香港までの区間クルーズを実施し、香港国籍の男性が1月20日に横浜で乗船し、1月25日に香港で下船しました。下船7日後の2月1日に香港の病院にて新型コロナウイルス陽性の診断を下されました。このお客様は航海中に本船のメディカルセンターへ診察に訪れておりません。

入院中の病院によると男性の容態は安定しており、クルーズを共にしていた家族にウィルス感染は認められておりません。

ご乗船中のお客様及び乗務員の安全と健康を最優先とし、私たちは現在日本の保健当局と緊密に連携し検査に協力しています。

入港に際して、お客様並びに乗務員の検査実施は新型コロナウィルス感染者発見に伴う通常の手順の一環で、この検査を適切かつ迅速に行なっていただけるよう情報提供をしてまいります。

ダイヤモンド・プリンセスは1月20日からの2月4日までの16日間の航海を終え、横浜港へ入港しました。現在は乗客2,666名、乗務員1,045名が乗船しています。

新たな情報が入り次第改めてお知らせいたします。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coronavirus-update.html

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200203-03/

新型コロナウイルスへの対応について(2020年2月3日付 23:30)

2020年02月03日

2020年2月3日付 23:30

プリンセス・クルーズは日本の保健所による検査を実施するためダイヤモンド・プリンセスの乗下船手続きを予定より約24時間延期することを決定いたしました。本検査は1月25日に香港で下船したお客様が下船6日後に新型コロナウイルス陽性の診断を下されたことによる、感染者発見に伴う通常の手順の一環です。なお、このお客様は航海中に本船のメディアルセンターへ診察に訪れておりません。

ご乗船中のお客様及び乗組員の安全と健康を最優先とし、私たちは現在日本の保健当局と緊密に連携し検査に協力しています。

ダイヤモンド・プリンセスは16日間の日本発着クルーズを運航中です。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coronavirus-update.html

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200203/

新型ルスへの対応について

2020年02月03日

プリンセス・クルーズからのステイトメント (2020年1月31日)

お客様と乗組員へのリスクは低いものの、中国本土で発生した新型コロナウイルスに関して、日々変化する状況を注意深く監視しています。弊社の医療専門家は、米国疾病対策予防センター(CDC)および世界保健機関(WHO)と緊密に連携して、船舶のスクリーニング検査、予防、および管理措置を世界的に強化しています。

弊社の新型コロナウイルスの対応策は次のとおりです。

-過去14日間* に中国本土(湖北省を含む)から、または中国本土を経由して旅行したお客様の乗船をお断りいたします(香港、マカオ、台湾は除く)。

-症状(呼吸器症状または発熱症状)があるお客様は、体温チェックを含む健康診断を乗船前に行います。

-すべてのお客様に、病気または病気の症状に対する報告を義務づけし、乗船前の健康状態を確認いたします。

-発熱及び呼吸器疾患の症状があるお客様が船内メディカル・センターを訪れた場合、全乗船客のコロナウイルスの医療スクリーニング検査を行います。

-発熱および呼吸器疾患などの症状、新型コロナウイルス感染が疑われるお客様がいる場合、各国の保健当局への報告します。

-中国本土からの乗組員は、追って通知があるまで船での乗務はせず待機とします。また中国本土経由のフライトで乗船勤務を予定していた乗組員は、フライト変更をしました。

-船内では徹底した清掃および衛生管理に加えて、追加の船内消毒が行われます。

上記は、お客様と乗組員の健康と安全を第一に考慮し、随時変更されます。各地方自治体からの要請に準じ、対応します。

*14日間は、WHOおよび米国CDCが定める新型コロナウイルスの標準的な潜伏期間です。

最新情報は以下のプリンセス・クルーズ公式ウェブサイトよりご確認いただけます(英文)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coronavirus-update.html

現在ダイヤモンド・プリンセスにご乗船中のお客様のご家族の方へ 相談窓口開設のご案内

プリンセス・クルーズのホームページより https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200207-4/

ヤモンセスご家族用相談窓口開設のお知ら(2020年2月7日付 14:00

2020年02月07日

ダイヤモンド・プリンセスに関して現在ご乗船中のお客様のご家族用のご相談窓口を設けました。

以下の電話番号にて御連絡をお願いいたします。

0800-170-6282

※電話口にて「ジャパニーズプリーズ」とお伝えいただけますと、日本語担当者へお繋ぎいたします。

以上

②ロイヤル・カリビアン・インターナショナル情報

新型コロナウィルスの対応につきまして(2020 年 2 月 6 日更新)

クリックしてご覧ください。

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル、セレブリティ・クルーズ、アザマラの新型コロナウイルスの対応に関して

(2020.2.3)

③コスタクルーズの情報です

新型コロナウィルスの対応につきまして(2020 年 2 月 6 日更新)

コスタアジアにおける新型コロナウイルス肺炎これまでの対応について 【2020年1月31日】

新型コロナウイルス肺炎における追加対応の御案内 【2020年1月31日】

通常行っている客船の感染症、衛生の取り組みについて

各客船は安全にクルーズをしていただくために、乗客・乗員すべてに以下の取り組みをしております。

1. 乗船前

健康状態の確認/報告をお願いします。熱・咳・下痢などの症状のある方は、場合によっては乗船いただけない場合があります。

2. 乗船中

乗務員はレストランをはじめとする船内の各施設を清掃、消毒しております。

レストランの入り口には手洗いや消毒液が設置されております。食事の前には手洗いや消毒をお済ませください。

消毒液はレストラン以外にも出入口に設置されておりますので、ご利用ください。

体調がすぐれない場合は速やかにスタッフにお申し出ください。

船内には医務室があり、医師と看護師が乗船しており、緊急時は24時間対応しています。

医務室を利用した場合の診察料、薬代は有料です。日本の健康保険証は適用できませんので、海外旅行保険にご加入ください。

海外旅行保険の申込みはこちらからどうぞ

 

 

はじめまして。別府郁子と申します。海外旅行一筋で、訪問したのは69か国。ツアーの企画から添乗をしてきました。最近はクルーズコンサルタントとして、幅広い世代の方にクルーズの楽...

トラベルサポート