【最新情報】横浜でのダイヤモンド・プリンセス着岸ふ頭が変わります!

2019.12.24

ダイヤモンド・プリンセスは今まで横浜大さん橋クルーズターミナルから入出港していました。

しかし環境規制にマッチさせる装置をつけることになったため、ベイブリッジをくぐることができなくなり、12月23日を最後に大さん橋に着岸できなくなりました。

2020年1月より横浜の大黒ふ頭客船ターミナルに着岸ふ頭が変わりますので、ご注意ください。

1月21日現在の最新情報をご案内します。




横浜大黒ふ頭への行き方

大黒ふ頭客船ターミナルは残念ながら交通の便があまりよくありません。

4つの方法をご案内します。

1.  無料のシャトルバスを利用する

2. 自家用車で行く

3. タクシーを利用する

4. 横浜市営バスを利用する

1.無料のシャトルバスを利用する

みなとみらい線「元町・中華街駅」(4番出口)から山下公園の方向に歩いて約10分の場所から、大黒ふ頭客船ターミナルまで無料のシャトルバスが運行されます。

下記マップの位置(山下埠頭)がシャトルバスの発着場所です。

バスの発着所にバス待合所があります。

平屋の建物で219人分の座席があります。

大黒ふ頭へ向かうシャトルバスは、下船のお客様を乗せたバスが到着次第、いつでもご乗車いただけます。

最終バスの出発時間は、17:00出港の場合、15:30となります。

バスの所要時間は約30分です。

あまり早くバスに乗られても大黒ふ頭のターミナルには何もありません十分座っていただけるスペースもありません

シャトルバスは道路状況や混雑状況により長時間お待ちいただくことがある、と案内を受けております。チェックインの時間に合わせて来ていただくことをおすすめします。

最寄り駅の「元町・中華街駅」のみなとみらい線は東急東横線と相互運行されています。

東急東横線を利用されない方は横浜駅で乗り換えになりますが、横浜駅から元町・中華街駅までは約8-9分で、終点ですので降り間違える心配はありません。

ただ約10分歩かなくてはいけませんので、スーツケースを持ちながら歩くのは少し大変かと思います。

有料になりますが、宅配サービスをご利用いただくのがよいかと思います。

予約はこちらのURLからどうぞ

荷物を持って山下埠頭にお越しの場合、スーツケースは山下埠頭で荷物札をつけていただき、バスに載せます。

大黒ふ頭ではスーツケースはそのままバスに残しております。バスの中のスーツケースは係員が部屋に運びます。

大黒ふ頭到着後、スーツケースにはさわりませんので、パスポートや乗船用の書類、貴重品はスーツケースには入れないようにご注意ください。

2. 自家用車で行く

横浜市では「ドライブ&クルーズ」として大黒ふ頭エリアにクルーズ期間中自家用車を駐車できるサービスを準備しています。

ただし、事前予約制で有料です。

このサービスは(一社)横浜港湾振興協会が窓口になります。

3月24日発のクルーズまでしか料金及び受付が開始されておりませんが、随時更新されるはずですので、こちらのURLからチェックしてください。

3月24日発までは、料金は1日1,000円です。(9日間ですと9,000円になります)

費用の支払いは当日、ドライブ&クルーズ専用駐車場入口で行います。現金のみのようです。お釣りのないようにご協力ください。

予約はインターネットまたは電話で受け付けています。

インターネット予約はこちら:
https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?acs=daikokucruiseparking

電話予約はこちら: 045-671-7241(横浜港振興協会)
受付時間:平日9時~17時

 

●ドライブ&クルーズを利用される方へのご注意●

*駐車場は11:00からオープンします。チェックインの時間に合わせてご来場ください。

*クルーズ期間中は車の出し入れはできません。

*大黒ふ頭には複数の駐車場があります。ドライブ&クルーズ専用駐車場をご利用ください。

・・・カーナビ入力は・・・
横浜市鶴見区大黒ふ頭13

国道からの地図はこちら

高速からの地図はこちら

*いずれも横浜港振興協会のサイトに飛びます。

●送迎で車で来られる方へ●

大黒ふ頭客船ターミナルの住所は:
横浜市鶴見区大黒ふ頭16 T-3旅客ターミナル

※首都高速湾岸線 首都高速神奈川5号大黒線を利用して、「大黒JCT]を「大黒ふ頭出口」の案内に沿って進行

「大黒ふ頭出口」突き当りを左折

最初の信号を右折 → 突き当りを右折 →タクシー・送迎車入口を左折

※生麦方面からの場合、大黒税関前の信号で右折して、そのまま直進

※ベイブリッジ(国道357号線)からの場合、大黒ふ頭入り口前の信号で右折して、そのまま直進

乗船者以外はターミナル内に入ることができません。

残念ですが船のお見送りもできませんので、ご注意ください。

 

3. タクシーを利用する

●JR・京浜急行 「鶴見駅」より約20分

●JR 横浜市営地下鉄「桜木町駅」より約20分

です。

タクシーのアプリで料金を調べてみたら3,000円前後のようです。

横浜市営バスを利用する

本数が少ないので、あまりお勧めしませんが、横浜市営バスも運行されています。

●「鶴見駅前」発 横浜市営バス17系統

流通センターを経由する場合は「大黒税関前」バス停下車

流通センターを経由しない場合は「大黒税関正門前」バス停下車

所要時間約25分(急行)~35分

乗り場:6番

●「横浜駅前」発 横浜市営バス109系統

流通センターを経由する場合は「大黒税関前」バス停下車

流通センターを経由しない場合は「大黒税関正門前」バス停下車

所要時間約45分

乗り場:横浜駅東口バスターミナル14番

※横浜市営バスの詳細は横浜市コールセンターにお問い合わせください。

横浜市コールセンター:045-664-2525 (年中無休 8:00~21:00)

 

横浜市は6月から横浜駅東口と山下ふ頭のバス待合所を結ぶ「ベイサドブルー」バスを走らせる予定です。

一般の方も乗れるこの「ベイサイドブルー」バスは2両連結だそうです。

余談ですが、山下ふ頭には実物大の有料ダンガム像が10月から公開されるそうですので、山下ふ頭も大きく変わりますね。

 

大黒ふ頭の注意点

大黒ふ頭客船ターミナルにはコンビニエンスストアやカフェなどの商業施設はありません。

ドリンクの自動販売機はあります。

前述しましたが、座って待つスペースが狭く、乗船者以外ターミナル内に入れないので、お見送りができません。

 

以上が今現在公開されている情報です。

追加の情報が入りましたらアップデートしていきます。

間違えて大さん橋に行かないようにご注意ください。

個人的にはお見送りができなくなってとても残念です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ツイッター始めました。フォローしてくださると嬉しいです。




はじめまして。別府郁子と申します。海外旅行一筋で、訪問した国と地域は70か所。ツアーの企画から添乗をしてきました。最近はクルーズコンサルタントとして、幅広い世代の方にクルー...

トラベルサポート