種類が増えたダイヤモンド・プリンセスの料金体系を解説!

2019.12.09

このところ、ダイヤモンド・プリンセスにいろいろな種類の「値下げ」代金が発表されています

今回はそんなダイヤモンド・プリンセスの料金を

・初めてダイヤモンドプリンセスに興味を持たれた方にも

・すでに何回か乗船されているリピーターの方にも

何が違うのか、注意点は何かを解説していきます

 

まずは基本のダイヤモンド・プリンセス「標準クルーズ代金」

この「標準クルーズ代金」とは、最初にそのクルーズが発表されたときに設定された代金です。

代金は2名で1室利用した場合の1名様あたりの金額で、客室カテゴリーごとに設定されています。

1室3~4名で利用する場合は、3~4人目の方は安い料金でご参加いただけますので、別に料金をご案内しています

こども代金はありません。何歳でも大人と同じ代金をお支払いいただきます。

各客室カテゴリーについては、こちらのブログをで詳しくご紹介していますのでよろしければご覧ください。

もう迷わない!ダイヤモンド・プリンセスの客室を徹底解説します

弊社のページではこの標準クルーズ代金はクルーズ代金の欄に黒字で記載しています。

この代金を利用している場合、ダイヤモンドプリンセスが提供している「特典」を利用できます。

「特典」とは

・早期割引特典

・3~4人目無料特典

・キャプテンズ・サークル・メンバー割引

といったものです

 

「値下げ」や「○○キャンペーン」と書かれた値下げ料金とは?

次に「値下げ」とか「○○キャンペーン」というお得な代金についてです。

これらは純粋に値下げです。

この〇〇にはそれが発表される時期が入ってくることが多いです。

例えば「立夏キャンペーン」とか「晩秋キャペーン」という感じです。

この値下げの場合は基本的にその値下げになったコースに、値下げになる前に申し込んでいても、

値下げ価格が適用になります。

但し「早期割日特典」などは適用できなくなるケースが多いです。

しかし、キャプテンズ・サークル・メンバー割引は適用になりますので、リピーターの方は値下げ価格からさらに割引になります。

この値下げやキャンペーンはプレミアム・ジュニア・スイート以下の客室で値下げされることが多く、2名1室代金が値下げになると3~4名1室利用の場合の3~4名代金も一緒に値下げになることが多いです。

最初からずーっと標準クルーズ代金だけで値下げやキャンペーン代金は設定されてないコースもあります。

 

異端児「プリンセス・セーバー」料金

ここからが今までと違うところです。

この「プリンセス・セーバー」は値下げなのですが、条件付き値下げです。

その条件とは・・・・

・予約と同時に、それ以降キャンセルした場合キャンセル料がかかります。

・キャプテンズ・サークル・メンバー割引を含む全ての特典の利用ができません。

・プリンセス・セーバー料金が設定されている客室カテゴリーが限られています
例えば海側バルコニーは標準クルーズ代金では前方/後方と中央で料金帯が分かれていますが、このように分かれておらず、海側バルコニーのみです。
つまり、海側バルコニーの中のどこかの客室 という設定です。

・部屋のリクエストができません。
お部屋番号を指定したり、エレベーターのちがくがよいといったリクエストができません。

・7泊以上のコースは75日前、6泊以下のコースは60日前に販売終了となります。

こういった条件があるものの、料金が安いというのがこのプリンセス・セーバー料金です。

海外のクルーズでは、料金が安い代わりに予約と同時にキャンセル料がかかるというクルーズは多くの会社で採用しています。

でもダイヤモン・ドプリンセスの日本発着クルーズでは初めての料金設定になります。

プリンセス・セーバーのもう一つの特徴として、プリンセス・セーバー以外の料金も選択できます。

予定が変更になるかもしれないから、困るという方は、標準クルーズ代金や上記2の値下げになった価格などをご利用いただくこともできます。

この料金が発表される前は、

「先に申し込んだコースが値下げになれば、自動的に値下がりします。」

とご案内していましたが、そうとは言えないコースがでてくることになりました。

弊社では、お客様が申し込まれたカテゴリーでこの「プリンセス・セーバー」が発表されたら、ご案内をいれさせていただきます。

プリンセスセーバー代金がご希望でしたら、予約は一度キャンセルして取り直しになりますが、空きがあれば取り直しの対応をさせていただきます。

新登場直前キャンペーンの「フラッシュレート」

この直前キャンペーン「フラッシュレート」の特徴は・・・

・予約と同時に全額の支払いをいただきます。

・それ以降取消した場合は100%の取消料が発生します。

・キャプテンズ・サークル・メンバー割引を含む全ての割引をご利用いただけません。

というものです。

「直前キャンペーン」というだけあって、基本的にこのフラッシュレートはキャンセル料発生期間に入ってからの値下げです。

通常は段階的にキャンセル料率があがっていきますが、このフラッシュレートはキャンセルの時期に関係なく、予約がとれた段階でそれ以降キャンセルされた場合は100%のキャンセル料となる点が違います。

また、すでに予約をされている場合でも、このフラッシュレートが安いからといって、取り直しはできません。

フラッシュレートもプリンセス・セーバー同様、フラッシュレート以外の料金も選択できます。

予定が変更になるかもしれないから、100%のキャンセル料が即かかるのは困るという方は、標準クルーズ代金や上記2の値下げになった価格などをご利用いただくこともできます。

このフラッシュレートは無料で取り直しができませんので、弊社ではすでにご予約を頂いているお客様に、同じカテゴリーでフラッシュレートが出たというご案内はしておりません。

余談ですが、このフラッシュレートはかなり多くの船社にて採用されております。

間際でクルーズに行きたいけど、どこか安くなっていないかな?と思われた場合是非ご相談ください。

また、このような値下げ情報はメルマガでも随時発信しております。

よろしければ、今後メールマガジンをお送りしますので、こちらのアドレスに お名前、メールアドレス をご記入の上「メルマガ希望」と書いてお送りください。

cruise@travelio.jp

 

ご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

いろいろな料金を知ってお得にクルーズしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

はじめまして。別府郁子と申します。海外旅行一筋で、訪問したのは69か国。ツアーの企画から添乗をしてきました。最近はクルーズコンサルタントとして、幅広い世代の方にクルーズの楽...

トラベルサポート